おすすめジャニーズソング

ジャニヲタ歴20年のアラサー男が、大好きな新旧ジャニーズソングを好き勝手に語ってます

嵐『ギフト』

『ギフト』は、2010年に発売されたアルバム「僕の見ている風景」に収録されています。子を思う母の気持ちと、母を思う子の気持ちを、双方の目線から歌った壮大なバラードソング。ちなみに、この曲がリリースされた頃僕は中学1年生でしたが、『ギフト』を聴いた母親が号泣していたのを今でも鮮明に覚えています。

 

メロディー自体も耳馴染みが良く、万人受けする”THE嵐バラード”なので、それだけでも一聴の価値はあると思います。ただ、『ギフト』の1番の聴きどころはなんといっても、親子の愛に満ちた歌詞。

 

僕が一番好きな歌詞は「あなたは痛みや悲しみを決して人に見せたりしないのに、僕の弱さを自分の痛みかのように小さく笑った」というフレーズです。学校で嫌なことがあったり、いじめられたことを泣きながら話した時、母はまさに、自分のことのように小さく笑ってくれました。それから20年近くが経ち、当時のことを思い返しながら聞くと、思わず泣けてしまう年齢に突入したんだなぁとしみじみ…。

 

中学生当時は、「なぜこの曲でそこまで泣けるんだろう?」と冷めた目で見ていましたが(おい笑)、今となってはその気持ちがよくわかります。上京したことで、遠く離れた地元で応援してくれている母という存在があるからこそ、仕事や日常で嫌なことがあっても生きていけているなぁと感じています。

 

皆さんの大切な人を思い浮かべながら、聞いて欲しい1曲です♪

 

『ギフト』が収録されているCD・DVD

・アルバム「僕の見ている風景

 

・DVD「ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~ STADIUM」