おすすめジャニーズソング

ジャニヲタ歴20年のアラサー男が、大好きな新旧ジャニーズソングを好き勝手に語ってます

嵐『EYES WITH DELIGHT』

『EYES WITH DELIGHT』は、2004年発売のアルバム「いざッ、Now」に収録されているバブリー色全開のポップナンバーです。メロディー自体は打ち込みと生演奏のミックスですが、若嵐の擦れてない歌声が新鮮で、90年代前半の雰囲気を感じることができ、大好きな曲です。

 

曲自体をパッと聴いた印象はラブリーで明るいポップスなのですが、歌詞をよくよく見てみると、実は”和を尊ぶ古典的な恋模様”が描かれています。「緑なす黒髪」「陽炎」「蝉時雨」など四季折々の情景描写を、恋愛描写として描くことで「日本のポップス」という嵐が大切にしている和の精神を象徴する1曲に仕上がっています。

 

ファンも一緒に踊れるキャッチーな振り付けも話題になり、2007年頃までは毎回ツアーで歌われる定番ソングでした。しかし「Oh yeah!」や「五里霧中」「エナジーソング」など、他の盛り上げソング達にセットリストでのポジションを食われてしまい、あまりライブで歌われなくなってしまいました。2012年のアラフェスや2013年のツアーでは歌われましたが、それ以降の10年間

は一度も歌われていません。

 

キャッチーな振り付け、ラップでのC&R、和を尊ぶTHE嵐ソング、ファンに愛される全ての要素を兼ね備えている最上級作品となっているので、今後のライブで歌われることを切に願っています!

 

『EYES WITH DELIGHT』が収録されているCD・DVD

・アルバム「いざッ、Now

 

・DVD「2004 嵐! いざッ、Now Tour!!」

 

・DVD「アラフェス」

 

Blu-ray「ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”」