おすすめジャニーズソング

ジャニヲタ歴20年のアラサー男が、大好きな新旧ジャニーズソングを好き勝手に語ってます

NEWS『生きろ』

『生きろ』は、2018年に発売されたシングル曲です。15周年のタイミングで発売された曲で、他 G担の方からも人気が高い曲ですが、なぜ『生きろ』は人気なのか?私なりに、その理由を考えて みました。

 

それはおそらく、この曲が4人体制 NEWSの完成形だからではないでしょうか?2003年に9人で走り出した NEWSは、皆さんご存知の通り、主要メンバーの脱退が相次ぎ4人体制となりました。


4人になった当時は「イチゴがなくなったショートケーキ」とも揶揄され、メンバーやファンは深く傷つきました。そんな中で、もがき苦しむNEWSの状況を逆手に取った応援ソングは多く存 在します。中でも有名なのがフルスイングやURですが、正直これらの曲がリリースされた時は、まだ NEWSが背負うには大きすぎる曲だったのかもしれません。

 

それから4人でがむしゃらに活動を続け、2018年の15周年記念のライブのタイトルはなんと、「Strawberry」。イチゴの引き立て役だった彼らが15年後 NEWSの主役となり、味の素スタジ アムという場で、4人の NEWSを完成させた瞬間でした。


今思えば、『生きろ』で新NEWSが完成した瞬間から、3人体制へのカウントダウンが始まってい たのかもしれませんが、それもそれで NEWSらしいし、今の NEWSも変わらず大好きです。これ からもずーっと、ライブの定番曲として歌い続けてくれてら嬉しいですね!