おすすめジャニーズソング

ジャニヲタ歴20年のアラサー男が、大好きな新旧ジャニーズソングを好き勝手に語ってます

TOKIO『僕の恋愛事情と台所事情』

城島リーダーが作詞作曲をし、2005年にリリースされたDVDシングルです。TOKIOらしい爽やかなバンドサウンドと、素朴な男女の愛の描写に心が温まります。

 

”愛してる”という甘い言葉はTOKIOらしくないから使わない!と日頃語る城島リーダーが、あえて”愛してる”という歌い出しで始まる超絶甘い歌を作ってくれました。ぜひ皆さん、長瀬くんの甘々”愛してる”を一度聴いてみてください、とろけます。

 

さらにこの曲は、ファンの人気投票で収録曲を決めたアルバム「HEAR」にも選曲されています。結局ジャニヲタというのは、甘々王道JPOPが好きな生き物なので、この曲の人気が高いのも納得です!

 

最後に豆知識として、この曲が作られた背景をご紹介します。

当時、TOKIOのレギュラー番組「メントレG」で、メンバーがそれぞれ曲を作り、投票で番組テーマソングを決めるという企画がありました。そこで城島さんが制作し、投票1位を獲得したのが『僕の恋愛事情と台所事情』だったのです。

 

のちに城島リーダーが語っていたのですが、番組の放送曜日である”フライデーナイト”を歌詞に入れたり、番組のエンドロールの尺に曲尺をぴったり合わせたり、かなり戦略的に作られたそうです。そんな商業的な一面を知った上で聞いてみると、新たな発見があって面白いです。

 

DVD作品ということもあり、シングル曲の中ではマイナーな方だと思いますが、気になった方はぜひ一度聞いてみてください♪

 

僕の恋愛事情と台所事情』が収録されているCD

・シングル『僕の恋愛事情と台所事情

・アルバム『HEART』

・アルバム『Harvest』